昭和のおっさん

発達障害 ASD ADHD の子の話とか趣味雑談とか

発達障害などについて 25

実に久々ですがその後についてなど。

母はまずA型事業所に行ってみました。1年位やったかな?本人的にはそれまでのパートなどの仕事と同じようにしんどくなったようで辞めてB型事業所に行ってます。

知らない人のために簡単に説明すると障害者の就労支援でA型は最低賃金が保証されてます。B型は時給100円くらいで障害が重い方などの社会参加の場という感じなのかな。金銭的なことを言えばうちの嫁がB型に行く必要はないわけですがなにもせずに家にいたりぶらぶらしてるのはいやなそうで。

で、障害年金の申請ですが「初診から1年6ヶ月後に申請」ということになってまして、それで市役所に行って申請書をもらうときに「面倒そうなら社労士にたのもうかなー」ってなことを話したんですが(障害年金の申請は一発勝負だし結構面倒な申請用紙をきちんと作成するのが難しい方などが成功報酬式で社労士に頼むというのはよくあるようです)市役所の人は「医者の診断書が肝心なので生育歴など普通に書いて出せばまあ大丈夫ですよー」的な感じだったのでなんとか書いて出しました。大変面倒ではありましたが無事数カ月後に申請が通りました。

うちの経済状態的にはA型事業所とか障害者雇用でそれなりの収入をもらえるようになってくれると助かるところですがまあ本人しだいというところです。

子供はもうすぐ中学校卒業ですが、学校には結局行けませんで、適応指導教室に行ったり行けなかったりなんて感じでした。

進路ですが、まあ勉強は出来ない(授業自体出てないわけですし)のですが、それはおいておいても結局学校に行くのが難しいのは変わらなかったこともあって養護学校に行くことにしました。養護学校なら通えるのかといえば甚だ心もとないところもありますがどうなることやら。

子供自体は自分の進路やら将来やらになんの考えもなく高校と養護学校の違いなんてことも説明してもわかっているのかわかってないのか怪しいもんなのでなんやかや最終的には私が決めていくことになっちゃいます。

まあ本人は日々大した悩みもなくのほほんと過ごしてるので変に悩んでこじれるよりはましですかね。