昭和のおっさん

発達障害 ASD ADHD の子の話とか趣味雑談とか

本「母よ嘆くなかれ」パール・バック

母よ嘆くなかれ 〈新訳版〉

新品価格
¥1,760から
(2020/2/11 21:23時点)

作家のパール・バックさんの長女は知的障害だったようで、その葛藤を書いています。

今も昔もそのような悩みの深さは変わらないし、同じ悩みを持っている方はとても共感できるのではないでしょうか。

うちはそこまで悩んでいませんが。

今も短絡的に「やくたたずは排除」というようなことを言う人間はいますが、昔からそういう輩はいたようで、そういったことにも言及しています。そして、こういった障碍はなくなるべきではあるけれども子供と生きる中で自分も成長させてもらえるのだ、といったようなことを言っていたような(どんどん忘れていく)。

私も嫁と子供のおかげで色々学んだし、私が動かざるを得ないので色々やるようになりましたね。

人間はやらざるを得ない状況にならなければ中々苦手なものには手を出しにくいものなので、過保護に囲まれるとろくでなしになってしまいます。どんどん自分を追い込みましょう。

大地(一) (新潮文庫)

新品価格
¥737から
(2020/2/11 21:42時点)

パール・バックの代表作(でいいんだよね?)

文庫四冊の長編で中国人の三代を描いていて、当時の中国の雰囲気がわかって面白いです。

日本では三国志が人気だけど、中国は風土も人間も歴史も日本とは違うわけで色々読んだり知ったりすると見方が変わって更に面白いんじゃないでしょうか。