昭和のおっさん

発達障害 ASD ADHD の子の話とか趣味雑談とか

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョギングについて 1

ここ10年位趣味でジョギングしています。 私は元々典型的なインドア派で運動音痴です。体育の授業は苦痛だけでした。 そんな私ですから日々いかに楽に過ごすかを大事にしています。 私は結構本を読むのですがある時から武術関係の本を読むようになりました…

仮想現実的なものについて

私はコンピューターというかゲーム等にファミコンの昔から馴染んでいるのですが、ゲームとかコンピューターはその進化とともにリアルを追求してきた側面があります。 今ではVRもだいぶ普及してきたわけですが私は持っていないのでしたがしかしとても期待して…

発達障害とかについて 8

うちの子供がよく「私は普通だ」と言うのを「私は変わった子ではない。私は皆と同じ普通のこどもである」と言っているのだと思っていました。 ASDの特徴に「他者の目線に鈍感で人から見た自己像というのがない」というようなものがあるようです。 わたしのよ…

スポーツとかについて 2

私は前述のように勝負事を楽しめないタチなので将棋も指さないのですが、色々とすごい人というのが好きでその中で羽生さんに興味を持ちました。 最近はニコニコやアベマで将棋中継をやっており棋士に触れる機会がとても増えました。そんな棋士たちのエピソー…

スポーツとかについて 1

スポーツというのは現在基本的には良いものとされていると思いますが、私はどうも昔から違和感を感じることがあり、おっさんになってからその理由がわかってきました。 スポーツには「運動する」と「競争する」というような意味があるんではないかと思うので…

発達障害とかについて 7

うちの子供はよく「わからない」と言います。 私からすると軽い挨拶のような他愛もない「調子どう?」「学校どうだった?」「疲れた?」というようなことに「わからない」と答えます。 どうも聞かれた言葉の内容通りに正確に答えようとするようで、曖昧な内…

発達障害とかについて 6

うちの子供は真面目です。というか規則やルールに厳格です。まあこだわり行動のひとつなのでしょうが良いように考えていてもいいような気がします。 10円が落ちていても「警察に届けないと」となります。 信号は渡るときに点滅し始めたらストップです。 学…

発達障害とかについて 5

ADHD、注意欠陥・多動性障害について 多動性、衝動性、不注意が特徴。 落ち着きがない、気が散りやすい、忘れ物が多い、ルールを守れない、支持に従うのが難しい、うっかりが多い等々。 すべてが当てはまるわけではなく人によって特徴が変わります。 これだ…

電話とかについて

私は電話が嫌いです。私生活ではほとんど使いません。 あるときから仕事の部署変更で電話を頻繁に使うようになりました。 嫌いではあるのですがまあ一応問題ない程度には出来るわけですが、一年でそれまでの40年分以上電話しても嫌なものは嫌でした。 結局…

発達障害とかについて 4

発達障害について簡単に説明を入れたいところですが素人なので参考程度に見てください。ググればわかりやすいところや詳しいところが色々ありますね。 発達障害という言葉はかなり大きなくくりで、その中に広汎性発達障害(PDD)、学習障害(LD)、注意欠陥…

発達障害とかについて 3

さて、カウンセラーと話し合い、とりあえずはっきりさせるために病院受診をしようとなりましたが、この手の病院はとても混んでいて予約は1,2ヶ月待ちとかになります。その間、子供は外に出ると他の子供の目に怯えつつ学校には少し顔を出す程度でしたがう…

発達障害とかについて 2

おそらくカウンセラーから見たらうちの子が発達障害なのはすぐわかったのでしょう。 多分、親にどう伝えていくか様子を見ていたと思いますが、私としてはどういう特徴や障害があるにしろそれほど気にはしておらず、むしろどんな特徴にしろわかっていたほうが…

発達障害とかについて 1

子供が学校に行くのを嫌がりだしたのは小学6年の後半でした。 それまでも朝起きれずに遅刻したりぐずったりはたまにありましたが ここにきて「子供が怖い、学校が怖い」と言い、教室に入れなくなりました。 こうなる前までは親としては、生活のリズムが悪く…