昭和のおっさん

発達障害 ASD ADHD の子の話とか趣味雑談とか

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

本「失われた時を求めて」プルースト

失われた時を求めて 1~第一篇「スワン家のほうへI」~ (光文社古典新訳文庫) 新品価格¥990から(2021/7/29 21:31時点) 私は読む本を結構適当に選びますが、この本は「えらい長い小説」とだけ記憶していていて気になってました。 大雑把に言うと150年く…

模型「戦車を作る」5

小物を作ったり。 持ち手のところが細いところと太いところがあるのを最初削り出して作ろうとしたら全然うまく行かず。 プラ棒を少し削って細くして切り貼りしました。 本体を作ってみました。 元がダンボールに合わせた適当サイズなのでプラ板だと入り切ら…

本「発達障害と少年犯罪」田淵俊彦

発達障害と少年犯罪 (新潮新書) 中古価格¥60から(2021/7/6 15:31時点) NHKで放送したテレビが元の本だそうです。テレビの放送時には「発達障害は少年犯罪につながる」とストレートにとられて批判が多かったそうで、この本でもう少し詳しく伝えたい、と書か…

模型「戦車を作る」4

天井部分。上で型紙を作ってプラ板を切っていきます。 きちんとしたモデルを作るならこの時点できっちりサイズを図っておかないとだめです。私のは結構適当です。 パーツ色々。穴の縁を作るための伸びたリングみたいなパーツなんかが結構面倒くさいです。 右…