昭和のおっさん

発達障害 ASD ADHD の子の話とか趣味雑談とか

本「失われた時を求めて 3」プルースト

失われた時を求めて(3)??花咲く乙女たちのかげにI (岩波文庫)

中古価格
¥697から
(2021/9/12 19:30時点)

まだ挫けずに読んでいます。すごく面白いってもんでもないんだけどまあ読めます。

じゃあ面白いの読めよ、というのもそりゃそうなんですが修行のような気分で読むのも中々味があるものです。

主人公の「私」はなんやかんやでスワン家に出入りするようになりジルベルトと楽しく過ごしつつ些細なきっかけで別れて「私」はスワン家から離れていきます。

ざっと書くとこれだけなんですがサロンでのたくさんの人とのやりとりがこってり書かれているわけですね。

なにかストーリーとかエピソードを追う物語ではなくて会話や話題について掘り下げ精神の動きを精緻に書いていくという感じなわけです。