昭和のおっさん

発達障害 ASD ADHD の子の話とか趣味雑談とか

発達障害とかについて 12

嫁が検査やったところで止まってたのを忘れてましたが、診断的にはASDですが比較的軽めではないかとの事(AQ32点位だったかな。はっきり出る方だと40点位になるようですね)。

それよりIQが低めでアスペちゃんじゃなくてまるきり自閉ちゃんかな?みたいな。

数字上だとそんな感じですが、嫁は慣れない場所で知らない先生とテストなんて状況自体が恐怖なので本来の能力よりは低めに出ているのかもしれませんね。

まあとりあえず出来ることとして手帳など動いていますが、もしかして療育手帳もひっかかるかなーと役所に行ってみました。

役所で過去の通知表とかないか聞かれましたが捨てちゃったそうで、そうすると昔の先生に連絡取れるかとかそんなことになってますが2,30年前の先生に連絡とってその時の生徒の事を聴くというのは上手くいくものなのでしょうか。

あと、もちろん嫁の親にも話を聴きたいとなるわけですが、向こうの親さんなにも知らないし私普段ご無沙汰しっぱなしなので中々の気の重さですな。