昭和のおっさん

発達障害 ASD ADHD の子の話とか趣味雑談とか

本 「自閉症だったわたしへ Ⅱ」ドナ・ウィリアムズ

自閉症だったわたしへ〈2〉 (新潮文庫)

中古価格
¥2から
(2019/9/13 23:15時点)

前作は自閉のコミュニケーション障碍の適応の結果として他人格を作り自分を殺していたところから自閉症を知り、自分を取り戻し仮面の人格と別れるまでの話でした。

その続編のこの本では感情や感覚を学び取るために悪戦苦闘する様子が書かれています。新しい感情や感覚を学び取っていく姿には感動もあるのですが、それ以上に自閉症ASD)の方がこれらを学んでいくことが如何に難しいことなのかに驚かされます。

前作も今作も度々、同じ障碍をもつ方に出会ってお互いがわかり合うということがあるのですが、高知能の方だとそういう感じは結構あるものなのでしょうか。

うちの二人はそもそも自分たちが他の人とどう違うのかがよくわかっていないレベルなのでわかりません。