昭和のおっさん

発達障害 ASD ADHD の子の話とか趣味雑談とか

本 「コンビニ人間」村田沙耶香

コンビニ人間 (文春文庫)

新品価格
¥626から
(2019/10/21 22:12時点)

芥川賞受賞作で話題になった本ですね。

掲示板でASD当事者の方が話題にしていたので気になって読んでみました。

本文中にそんな記載はないのだから私が言うのもおかしいのですが、これは社会にある程度適応しながら生きているASDの姿そのものに見えます。

うちの嫁は外から見て極端にASD傾向は見えにくいですが、この世の中や生きることへの無関心、無感情な感じがすごく近いです。

食事とかも「食べたい」のではなく「時間だし一応食べなきゃ」みたいな感じですね。

ASDの知識など全然なくこれを読むと小説らしいデフォルメで作った主人公にしか見えないかもしれませんね。それが間違っているなんていいきれませんが。