昭和のおっさん

発達障害 ASD ADHD の子の話とか趣味雑談とか

発達障害とかについて 20

子供の「特別児童扶養手当」は頂けることになりました。

子供の方は手帳だのなんだの比較的すんなりいきますね。

母親の方は昔の成績表など捨ててしまったそうで、過去の確認が中々取れず難航してます。診断書で勘弁してくれよ。

発達障害自体がそうですが、特に大人は制度が追いついてない感が強いですね。精神の枠に無理やり組み込んでる感があって面倒くさいことが多いです。

母親は不安障害の方で薬をもらい始めました。今のところは全然変わりありません。部屋の窓を開けると奇声をあげて飛びかかってきます。かわいいですね。

子供は思春期が重なって感情が不安定なのか、だいぶ扱いにくいというか何考えてんだかわからないことが増えてきました。どこでなんの感情のスイッチが入って爆発するのか判りにくいのですが、当の本人もなんの感情か判らずパニックになってるだけなので夜中に叫ばれたりすると警察が来ないかドキドキしちゃう。

虐待疑われて引き離されないように気をつけます。