昭和のおっさん

発達障害 ASD ADHD の子の話とか趣味雑談とか

発達障害とかについて 16

子供の「特別児童扶養手当」ってのを見つけて、どんなもんか市役所に聞いてみましたが「貰えるかどうかはわからない」「可能性はある」というような感じだったので出してみようと思いますがまたそれ用に診断書がいるということで数千円かかりますね。

診断書なんて統一して一つでコピーでいいじゃんってならないもんですかね。

嫁の手帳も療育手帳と精神障碍者手帳の両方出してみましたが療育は出るかどうか確認中、障害者手帳は本来初診から半年後ということでまだ先なのですが、生まれつきの発達障害なのでもしかしたらということですぐに申し込んでみてくれましたが、もし駄目だとまた半年後に診断書をとることになるという…。

ついでに障害年金についても聞いてきましたがこちらは決まり通りに初診から1年半後ということですね。

数ヶ月単位の話ばかりだし殆どやることはなくなってきました。

嫁と話しててちょっと面白かったのが犬と猫の話。

どっちが好きかどうかというので、普通は犬のほうが感情が見える、表情があるから好きという意見があると思いますが、嫁は犬のそういった感情とか表情はわからないと言っていました。まあ人間の表情もよくわからないのにわかるはずないといえばそうなんですが、なるほどなーと思いました。