昭和のおっさん

発達障害 ASD ADHD の子の話とか趣味雑談とか

本「失われた時を求めて 2」プルースト

失われた時を求めて(2)??スワン家のほうへII (岩波文庫)

中古価格
¥528から
(2021/8/29 14:00時点)

やっと二冊目ですね。約一ヶ月、このペースじゃあと一年以上かかっちゃう。

「私」の家にときどき遊びに来ていたスワンさんは社交界の人気者。

ただ、奥様が元「粋筋の女」で、それが唯一の欠点、みたいに思われていました。

2巻目はそのスワンさんと奥様の恋愛が主です。奥様オデットに目をつけられたスワンさんがいつしかオデットにメロメロになってしまい数年後に目が覚める、というのがメインで、その他周辺人物の描写や時代の風俗雰囲気等など。

あと後半少しに「私」とスワン家の娘ジルベルトとの話などがあります。

一巻目より人間の心理描写が多いので読みやすいです。

つづけて三巻目に行ってみます。