昭和のおっさん

発達障害 ASD ADHD の子の話とか趣味雑談とか

発達障害とかについて 22

子供がエビリファイを飲み始めてからですが、とりあえず悪い副作用的なものは出ていません。

ちょっとしたことで怒ってはぶってきたりとか感情失禁していたのはほとんど治まり落ち着いて過ごせるようになりました。

食欲は特に変わった様子はなし。

睡眠が、以前は12時過ぎに寝て朝は起きれない、というパターンだったのですが、薬を飲み始めてから朝が8時前後には自力で起きれるようになりました。

最近は夕食を早めに食べれるように改善したり家で自転車を漕げるようにした成果か、寝るのも早めになってきました。

人が怖いのは相変わらずで、一人で出かけたりは出来ませんが、まあ落ち着いて過ごせるようになっています。

母の方も心療内科にかからせたらエビリファイが出るようになって親子で同じのを飲んでおります。こちらは社交不安が中心なわけですが中々難しいようで特に変化は感じないようです。副作用も出ていないようなのでまあ様子見でしょうか。

社交不安は中々難しいようですね。特にうちの場合は根本にASDがあるので尚更かもしれません。完全に治るとは言わないまでも少しは楽に過ごせるようになったらと思います。

アーレン症候群の方は検査が終わりまして、子供の方は多少あるかもしれないが大人になるにつれ合うレンズが変わったりもするので今特別に困っているのでなければ様子見で、という感じでした。

母のほうははっきりアーレン症候群でしょうとのことでレンズを作ってみることになりました。