昭和のおっさん

発達障害 ASD ADHD の子の話とか趣味雑談とか

発達障害とかについて 10

子供に療育手帳をとってみるかと動いてみました。テストをしての結果はボーダーくらいなのですが、「自閉症、自閉性症候群、自閉性障害、アスペルガー症候群アスペルガー障害」の記載がある診断書があればよいとなっているそうで、前にとった診断書を見たら「自閉スペクトラム症」となってまして、まあ意味的には同じでしょうが、神奈川のお役所的には前記の記載で一字一句違ってはいけないのだそうです。お医者に話したらお役所仕事にちょっと呆れていましたが、まあ診断書出し直してもらうしかなさそうですね。

子供のことで動くうちに、どうも嫁のほうがASDこじらせてるのがわかってきたわけですが、結婚10年以上、知り合ってから20年近く経っていまさらなので我が事ながら笑ってしまいます。嫁は自分から話さないしなにか聞いても返事はそっけないし私は私で定形なのですがコミュニケーションを重視しないちょっと変わったタイプなので平気で過ごしていました。

実際に嫁に状況を聞き出してみたところ

・人が怖い 話を聞いていてもよくわからない

・人と話したり、外に出て刺激が多いと、後で頭痛がひどい

・なにかの説明や機械の操作などちょっと複雑になると理解できない

・体調不良や痛みに鈍感

・匂いや肌の感覚が敏感

・日常のスケジュールの変更が苦手

・「適当に」「だいたい」「普通に」など具体的でない表現はわからない

等など。

併発の子供よりこてこてなASDっぽいですね。

子供が併発なのは私がADHD傾向なんでしょうね。それほどひどいとは思いませんが、いつもそわそわしたり身体をくねくねしてる気はします。母は典型的な片付けられない人です。

で、平日の昼間に家族三人で仲良く精神科に行くという平和だかなんだかわからない感じで先生と話したりCTとったりしてきました。子供はありがたいことに病院代ただですが嫁は初診料込で1万7千位。CT高いですな。

つづく