昭和のおっさん

発達障害 ASD ADHD の子の話とか趣味雑談とか

雑談コーナー

よく駅前とかで「核兵器廃絶」とか「恵まれない子供に・・・」なんてのの署名だの募金だのやってますね。

別に悪いことしてるわけじゃないので結構なんですが、なんか釈然としない気持ちがするんです。

で、ちょっと考えてみるとですね、核兵器や恵まれない子供をなんとかできるならもちろんとてもいいわけですが、世の中にはさまざまな問題があって解決したらいいことなんて星の数ほどあるわけです。

で、今の社会で「核兵器をなくす」とか「貧富の差をなくす」なんてのはそう簡単に実現できることじゃないわけです。もっと現実的なところから攻めていったほうがいいんじゃないかなあ、と思うんですね。

一人ひとりの人間が、一ついいことをするとか、悪いところを直すとか、そのほうが現実的なんじゃないですかね。

そうやって大人がちゃんとかっこよく生きていれば、それを見て育つ子供も立派になってくれるでしょう。

今の政治家をなんとかしよう、なんてのは無理にきまってるんで、立派な子供を育てて政治家になれば世の中が良くなってくでしょう。

人の世の中は人で出来てるんだから立派な人を増やさなきゃ変わらないでしょ。

立派な人ってのを「勉強が出来て金が稼げる人」なんて思ってるようじゃお先真っ暗ではありますが。