昭和のおっさん

発達障害 ASD ADHD の子の話とか趣味雑談とか

模型 マシーネンクリーガー ノイスポッター 2

さて、作り始めるわけですがどうもプラモの身長が25cmらしいので50cmで約1/10のサイズにしてみました。

しかしその後本読んでデータ見たら身長4.5mらしい。なんか中途半端なサイズになってしもうた。その後更に違う本読んでたら横山先生が「1/12で色々作っていこうよ」的なことを言っておられたのでもうちょっと小さくして1/12にすればよかったと後の祭りです。

まず頭の芯をダンボールで作ったのでした。資料はネットのみ。とても頼りないのです。

f:id:musyokuossan:20211002214104j:plain

そしてポリパテを盛りまくって作ろうという作戦なのですがポリパテなんて使ったことないのであります。

本読んだらこのボークスのポリパテが加工しやすいらしいのでこれにしました。

今はなんでもすぐ本読んだりネットで調べたりするんですが昔はそうも行かなかったのでいい時代ですね。昔から興味あることにちょっと本読んだりできてればもうちょっとましな大人になったかもしれないなー。

f:id:musyokuossan:20211002214721j:plain

とりあえず塗ったっくってみました。上手く行ってるのかどうかもわかりません。

この後、彫刻刀でがりがりやってみましたが木を削るくらいの感じで結構削れます。

しかしヤスリかけたりすると粉がすげえのね。うちはベランダあるからそこでやってたりしますが部屋でやったらえらいことになりますな。

f:id:musyokuossan:20211002215246j:plain

あと、あまりお金は使わない方向性ではあるんですが首は動いたほうがいいかなーと思って出来るだけ大きめの関節を買ってみました。それでもこのサイズだとどうかなー。

まあ上手く行かなかったら固定しちまえ。

後で気づいたんだけど左上の部品が欠けてんだけど。まあ泣き寝入りだな。大したことないしめんどくさいから。

f:id:musyokuossan:20211002215628j:plain