昭和のおっさん

発達障害 ASD ADHD の子の話とか趣味雑談とか

ただの愚痴

私はコミュ障の家族に囲まれていつつ、私は一応それなりに一般人レベルのコミュニケーションがとれるわけですが、コミュニケーションというやつが面倒臭くてたまりません。

私はテレビゲームが好きでファミコン時代から40年近くゲームをやっていますが、シューティングゲーム格闘ゲームなど、近年進化変化を続けるうちに大変マニアックになってしまい取っ付きにくくなるということになっています。

私は現代のコミュニケーションというのはこれと同じで、進化し続けてルールが複雑になりすぎているんじゃないかと思います。

とにかく細かいルールを把握し些細な違いを感じ取りながら正確な受け答えを続けないと「あいつは変」とか「失礼」とかなる感じですね。

この煩雑さを超える利益や喜びがある人はいいんでしょうが、私はもともと一人でも平気な質なのでとても付き合ってられんという感じですね。

元々のコミュニケーションというのは個体では弱い人間が協力して生きていくために出来てきたもののはずなのに、今はむしろどこか弱い人間を排除するのに機能してたりしてわけわかりませんな。

ASDはコミュニケーション障害だといわれているわけですが、うちの家族程度のASDなら家族内で暮らすのに非常な困難があるわけじゃないわけでASDをコミュニケーション障害にしているのは社会の複雑になりすぎたルールなところもあるんじゃないでしょうか。

どいつもこいつもおとなしく仲良くしてろよ!めんどくせえ。