昭和のおっさん

発達障害 ASD ADHD の子の話とか趣味雑談とか

発達障害とかについて 19

ちょっと子供と話した内容など。

「私に家族はいない」(父母とかは)知っている人

「ここは私のいる場所じゃない」(というか自分の居場所と感じるところがなさそう)

「人も場所も作り物みたい」

「なんで人間が動いているのかがわからない」

「とにかくわからないことだらけ」

 

ちょっと読むといわゆる中二病っぽくもありますがうちの子はそういうタイプでもなく、むしろ虚飾や作り話なんかはできず自分が感じたままを短く言うだけです。

家族や場所についての話は「帰属意識」の弱さから来るのでしょうか。

「家族」とか「地元」とかというのはなにか実体があるわけでなく感情や文化や経験などから作られるものでしょうから、そのへんに弱い部分があると理解ができないということでいいのかな。

なんてことを考えていると、そもそも私も「帰属意識」が結構低いタイプなのでした。

私も両親に対しては一応「親子」としての関係を保っていますが、人間的にはあまり好きではありませんし「家族的」な特別な思いのようなものは全然ありません。

思い返してみれば「学校」というものにも「クラス」にも「グループ」にも「チーム」にも帰属意識や一体感は感じず、一歩引いたような感覚でした。

私は孤独癖があるのでそういう状態にも大して問題はありませんでしたが。

うちの子を傍から見ていてもそこまで異質ではないのですが、本人の中の世界はやはり結構異質な部分があるのでしょう。

生きづらいわけですね。